おぐら庵

誰かのなにかになったら

すぐ退院は出来なかった

あんみつみかんです。

 

前回は大きな病院で検査を受けるとこまで書きました。

 

 

検査が終わり、検査結果を父と母が聞きに医師の元へ。

小児病棟だったのと小学生だった私は部屋で待つことに。

すぐ退院したら何しよう、何食べよう、そんな風に考えていました。

当時はハムスターも飼っていて 早くお世話したいな、なんて考えていました。

 

父と母が戻ってきて 私はすぐに帰れないことを知りました。

その時のことはあまり覚えてないんですが

すごく大きな点滴 3リットルでしょうか点滴棒は外れず

毎日おしっこをカップにとって測る。

当然毎日そんなに点滴してたら夜中にだってトイレに起きる。

 

毎日毎日毎日。

 

今思えば治療に向けての準備だったのでしょう。

 

骨髄の検査がありました。マルク、と呼ばれるものでした。

今調べてみたんですが看護師の用語らしく

骨髄穿刺(こつずいせんし)というもので

骨盤の横側から針を刺して中の骨髄液を採取します。

骨にごりごりするので最初はなにが起こっているのやら

麻酔の針でさえ痛いのに横を向いた状態で、看護師さんに抑えられて

腰にごりごりごりごりってやるんです。泣きました。

 

看護師さん達は言います、「ひっぱられるような感覚だよね~」って

 

は?

 

と思いました。実際、マルクというのは何度もやります。

慣れてきて泣かないこともありました。

でも看護師さんのこういう言葉 やったこともないくせにって

段々思うようになります。実際大人に押さえつけられて骨盤に

ごりごりごりごり針をさされて吸い上げられる

骨髄液を、ね?ただひっぱられるような感覚なだけなわけねーだろ

そう思っていました。いや、今でも思います。

 

わかる~って本当にわかるときだけにしようって思いましたね。

 

子どもは骨盤らしいんですけど、大人になると胸骨らしいです。

私は腰の方がいいな…でももう二度としたくないな。

 

つづく