おぐら庵

誰かのなにかになったら

髪が抜けた話

あんみつみかんです。

 

前回は第一回目の治療が終わったところまで話したと思います。

 

抗癌剤治療の副作用で皆さんも結構イメージあると思うんですが

今回は髪の毛が抜けた話をしたいと思います。

これで結構悩んだりする人も多いかなって思います。

 

これは個人差もあるんだと思うのですが

自分は最初、説明されていなくて突然寝ていたら枕にごっそり髪が

抜け落ちてた記憶があります。説明しておきなさいよって思うんですけど(

 

え、え、って困惑してたら確か母が

「治療をがんばっている証だよ、薬が効いてる証拠だよ」みたいな

ことを言っていたような気がします。(おぼろげ)

 

ブログの最初の方でも書いたんですが私は日焼けも気にせず外を遊ぶ

少女だったのでまず抜け始めたところの分け目は日に焼けていて

日焼けの線がありましたね(笑)笑えないんですけど

 

髪の量が多かったので最初こそ抜け毛が多く気になるものの

段々うすくなっていく髪の毛、どんどん坊主になる自分

無菌室にはシャワーがついていたので鏡があるんですよね。

見えるんです。ずっと。どんどん髪がなくなっていく自分が。

正直とても辛かった。触ればなんの抵抗もなくバラバラと抜け落ちる。

寝ても枕との摩擦で抜け落ちる。毛穴と髪がくっついているのりのようなものが

なくなってしまうって説明されたんですけど、その知識であってるかはわかりません。

でもほんっとに痛みもなくなんにも感じないでばらっばら落ちます。

毎日コロコロをずっとかけてる、そんな感じです。

先に髪の毛切る人の気持ち、わからなくはない。

 

その鏡が見えなくなるように、父が絵を描いてその紙を鏡に

貼ってくれたんですよね。すごく気持ちが楽になりました。

 

看護師さん達が教えてくれたのは、帽子、バンダナをつけること。

一時的に見えなくなる。たったそれだけのことですが本当に気が紛れるんです。

よく見ますよね。実際の入院患者さんや、ドラマや映画とかでも。

あれは寒さ対策もあるんでしょうけど、そういう役目もあるんじゃないかな。

お気に入りのバンダナや、お見舞いにもらった物を付ける。

病棟皆が髪が抜けるわけじゃない。他の子に見られたくない。

眉毛も抜けちゃうからこわくなっちゃうんですよね(

寝るときは外すんですけど、最初の頃は外してなかった気がするなぁ。

 

余談ですけど、小児科病棟だったので小さい子も多く

寝る前にいきなり仕切りのカーテンをガバッとあけられ

「あんみつみかんちゃん髪ない~!」なんて言われて

ぶちぎれたこともありました((許されませんよ。((

 

髪の毛は最初の頃襟足だけ残りました。その後、抜けた髪と半端に残った髪が

絡まってしまい毛玉を飼っていましたね。((

母がゆっくり丁寧に取り除いてくれたのですがその時にはもう

全部抜け落ちてもいいな、という気分でした。くりくり坊主が可愛い、そんな感じ。

 

そうしてくりくりの坊主になった私はやっと自分が病気になったんだと

自覚します。薬の副作用は他にもあります。それはまた次回お話しますが。

 

ここで髪関係のことで言っておきたいことがあります。

 

この後何度か治療を繰り返し私に外泊の許可がでるのですが

私は外に行くときに カツラ を被ることにしました。

両親が調べて借りてくれたのですが

夏目雅子ひまわり基金」さんが無償でカツラを貸してくださるのです。

 

夏目雅子さんを知らない方もいらっしゃるかもしれないのですが

女優(俳優)さんで27歳の時に急性骨髄性白血病で亡くなったそうです。

脱毛に悩む全ての患者さんへと、活動してくださっている方々がいらっしゃるのです。

今調べてみたら、現在も活動されていらっしゃいますのでリンクをお貼りします。

 

夏目雅子ひまわり基金 Official Site

 

借りたカツラは退院してからも学校へ行くのに使用させていただいていました。

当時小学生だった私ですが 周りも気づいていたかもしれません。

それでもあるとないとでは全然違います。

 

病気は精神的にもダメージを与えてくるんですよね。

失った物も多いですが、得た物もある。そう思えるのは

今生きていられるからでしょう。

 

もし今脱毛に苦しんでいる人がいたら

個人差はあるかもですが髪はまた生えてくる。

カツラ、ウィッグ、植毛、なんでもある!!

苦しいと思いますが、帽子やバンダナを選ぶ楽しさを

堪能してください。カツラで好きな髪型を楽しんでください!

頭のツボを押してリラックスしてください(

 

私は最初、直毛だったのですが退院した後に生えてきた髪の毛は

くるっくるの天然パーマになってしまいました。

ですが、再発してまた抜けて、退院して生えてきた時には

また直毛に。不思議ですねぇ。

 

次回は他にも体験した副作用について書きたいと思います。